20代のお見合いパーティーってどんなの?

20代のお見合いパーティーってどんなの?

お見合いパーティーの多くは、参加年齢が限定されていますね。20代から70歳前後までと、とても幅は広いですが、年代に分けてどんな方が多いのかを見てみたいと思います。まずは20代から。

 

余裕がある方多し

 

結婚の平均年齢が上がっていることもあって、20代の方はまだ気持ちに余裕がある方が多いですね。
早いうちにいい出会いがあればいいな。できれば早いうちに結婚したいな。と、特に焦ってはいないけれども、早めにいい人と巡り合いたい。という方が多いようです。
年齢は若くても、結婚に対する考え方は真面目でポジティブな反面、相手に求める条件は厳しくなりがちでしょうか。

 

気軽な気持ちでの参加も

 

今すぐ結婚!という焦りが少ない年代なので、お見合いパーティーも一回の参加で必ずお相手を見つける。という気負いは少ないようです。
合コンだとあまりにも遊び目的みたいでイヤ。もう少し真面目な出会いがいい。なんて考えの方が多いようですね。
お見合いパーティーのだけが出会いの場ではないという方も少なくないですし、結婚に直結しなくても、お付き合いしてみて結婚につながればいいというスタンスでしょうか。ダイレクトな婚活というよりも、結婚も視野入れてお付き合いできる真面目な恋人探し。というイメージかもしれません。
お見合いパーティーに対する抵抗も少ないので、多くの方と効率よく出会える場所として、積極的にパーティー参加をする方も多いですね。

 

限定パーティーは多くない

 

お見合いパーティーのサイトを見てみると、20代の方限定のパーティーは意外と少ないのが現状です。
パーティーへの参加条件は、男女ともに20歳以上としているところがほとんどですが、パーティーごとに見てみると、20代限定のパーティーはあまり見当たりませんね。
20代から参加できるものでも、20代〜40代という年齢の幅が広いものが多いです。
なるべく年齢の近い方と出会いたい。という希望はあるかもしれませんが、条件を絞り込みすぎるとパーティー数が少なくなってしまうので、ある程度許容範囲を広く考えることも必要かもしれませんね。
レギュラータイプのパーティーよりも、スポーツ観戦などのイベント系パーティーの方が、参加年齢が下がるようなので、20代前半の方にはイベント系のパーティーがお勧めですね。
趣味の合う方と意気投合して盛り上がれるという利点もありますし、カジュアルに参加できる点でもぴったりではないでしょうか。