お見合いパーティーでの成功率は?

お見合いパーティーでの成功率は?

お見合いパーティーにおいて、カップル成立の時点で成功とするか。実際に結婚までたどり着いたことを成功とするか。それによっても大分変ってしまいますね。ここでは、カップル成立できる確率がどれくらいあるのか。に焦点を当ててみました。

 

結論からいえば

 

いくつかのお見合いパーティー主催サイトには、カップル誕生率が記載されています。
それらを参考にしてみると、35%〜40%といったところだそうです。
パーティーの内容でも変わるでしょうけれども、毎回それほど高確率でカップルが生まれるのでしょうか。
少なめに30%の成功率として、20対20の平均的なお見合いパーティーから、6組のカップルが成立したらかなりの確率になりますね。
お見合いパーティーに参加された方の情報では、25組中7組がカップル成立した。という体験談もありましたから、必ずではないにせよ、30%前後の成功率は期待できるのかもしれません。

 

条件を優先するか否か

 

何度パーティーに参加しても、カップル成立したことがないという方がいる一方、初参加でカップル成立した。という方もいらっしゃいます。
お見合いパーティーでの成功率を上げるためには、相手に求める条件をゆるくする必要があるようですね。
○○限定というようなパーティーであれば、最初から参加される方のタイプはある程度絞られてきますが、レギュラーパーティーになると様々な方が参加されています。
お相手の選り好みが激しい方は、当然成功率も低くなりますよ。
カップル成立=結婚ではありませんので、これだけはどうしても譲れないという条件以外はひとまず置いておいて、間口を広げておくのも確率を上げる秘訣ではないでしょうか。

 

カップル成立だけがすべてではない

 

パーティーには参加してみるものの、カップル成立しないという方の中には、参加するだけムダ。なんて自暴自棄になっている方もいらっしゃるのでは?
ありきたりな言葉ですが、結婚は縁です。
それと同じように、パーティーでの出会いも縁だと思います。
たまたま今までは縁のある方がいなかっただけで、次のパーティーではお相手が見つかるかもしれません。
もちろんパーティーでのカップル成立が直接結婚に結びつくわけではないですし、その後のお付き合いの上で結婚するかしないかは決まってくるのだと思います。
パーティーの成功率は成婚率ではありませんよ。
出会いのひとつとして考えて、余裕を持つことも大切かもしれません。